【ペットとの暮らし×掃除】我が家のカーペット消臭対策

こんにちは。らしくらしのalissaです。

お天気はすごくいいですが乾燥が続き、インフルエンザが流行ってきているようです。

我が家も主人がインフルエンザの疑いがありましたが、病院で検査したところ陰性でした。ほっ。

皆さんも、免疫をあげるための良質な睡眠、良質な食事を心がけてしっかり予防してくださいね。

 

さてさて、そんな今日は我が家のカーペット消臭対策についての投稿です。

我が家は大部分がフローリングになっているのですが、ソファとテレビの間のスペースにはカーペットが敷いてあります。もうかれこれ6年位使用しているカーペットです。

このカーペットではシュシュやティティがごろごろしたり、らしくらしに通ってくれているわんちゃん達も、フリータイムやお昼休みに寛ぎ場所として使ってくれています。

普段はコロコロと掃除機で掃除をしていますが、やはりそれだけだと匂いが気になってきます。

とはいえ、厚みのあるカーペットですし、丸洗いは不可能。

昔はファブリーズなどを使っていましたが、ペットと暮らすようになってもっと安全なものを使いたい気持ちがあり、ファブリーズは使わなくなりました。

 

と、いうことで、以下の2つをクリアするものを探しました。

  • ペットが舐めても安全なもの
  • 他の場所にも代用できるもの(掃除グッズを増やしたくないので)

 

結果、たどり着いたのは「重曹」と「エヴァ水」です。

 

我が家の掃除手順

まずはコロコロでおおまかな毛やゴミを取っちゃいます。

そしてその後、タワシでゴシゴシとカーペットの奥にあるゴミを掻き出す感じでこすります。

ただ、最近スリッカーブラシも使えるということを発見!スリッカーの方が持ち手もあって力が入りやすいです。

全体的にブラッシング出来たら、その後掃除機で掻き出したゴミを吸い取ります。

掃除機のヘッドはあまり動かさず、ゆっくりゴミを吸い取るように…。

そしてそしてこの後登場するのが、こちら!

我が家で大活躍の「重曹」です。

重曹をお湯に溶かして、重曹水を作ります。

そしてその重曹水につけて絞った古布をタワシにぐるぐるっと巻き、円を書くようにカーペットの上をこすっていきまーす。

時々古布をひっくり返したり、汚れがひどいかなと思った時はもう一度重曹水につけて絞って巻き直します。

全体をこすり終えたら、最後の仕上げにこちらの「エヴァ水」を吹きかけて、自然乾燥させて終わりです!

ま、終わった瞬間、ごろごろされますが。笑。

 

この掃除方法で今のところは匂いもあまり気にはなっていません。

エヴァ水のおかげで除菌された感じもあるし、とても気持ちがいいです。

でも、このカーペットがだめになったら次は丸洗い出来るものにしようと思っています^^

 

以上、我が家のカーペット消臭対策でした。