パピーシッター記録:トイプードルのまるちゃん 初日

こんばんは、ドッグトレーナーのalissaです。

昨日はトイプードルのまるちゃんのトレーニング初日でした!

生後5ヶ月の元気な男の子です。

残念ながら午前中は雨だったので、犬も一緒に入れるペットグッズショップを2件はしご。店員さんを見つけると「まるを撫でて〜!」と駆け寄るまるちゃん。

たくさん可愛がってもらって満足そうな顔!

その後は、ショッピングモールの屋根のあるところをぐるーっとお散歩しました。

これは雨の日のお散歩におすすめです。

社会化が大事な子犬の時期は出来れば1日1度は外に連れていってあげてほしいのですが雨が降っているとどうしても控えがち。

そんな時はショッピングモールなどの屋根がついた外のところを散歩すると、犬も人も濡れないですし、ショッピングモールで人が集まっているので「人がたくさんいる」環境に慣らすこともできますよ。

その後は我が家のプレイルームでシュシュにご挨拶。

そしておすわりのトレーニング。

すでにおすわりは飼い主様が教えていらっしゃったので、おすわりは完璧なまるちゃん。

ただ、家では「おすわり→ふせ→ごろん」を一気にやってしまうとのことなので(今の時点でそれが出来ていること自体素晴らしいですけどね!)、おすわりはおすわり。ふせはふせ。ごろんはごろん。

と分けて覚えられるようにこれからトレーニングしていこうと思います。

 

午後は午前中の雨が嘘のように快晴〜。

公園や守谷市内をお散歩しました。

まるちゃんはどうやら工事中の音が苦手のようだったので、工事中の音が聞こえる近くの公園で、まるちゃんとおもちゃで遊びました。

おもちゃに夢中のまるちゃん。

苦手なもののそばで大好きなことをする。

そうすることで苦手なものの印象を少しずついい印象に変えていくという練習です。

 

たーくさん遊んだ後は、クレートでぐっすりすやすや。

最後にグルーミングの練習をしてまるちゃんのトレーニング初日は終了です。

 

また来週のトレーニングも楽しみにしてるよ〜、まるちゃん(^^)