極寒の中犬の散歩を乗り切るための我が家の最強アイテム3つ

こんにちは、ドッグトレーナーのalissaです。

寒い日が続いており、また今晩から明日の朝にかけて雪が降るかも、という予報がでていますね。私はとにかく寒いのが苦手です。出来れば暖かい部屋の中でずーっとぬくぬく過ごしたい…もしくはハワイのような南国で過ごしたい…というのが本音ですが、現実はそうもいきません。

こんなに寒い日が続くと、犬の散歩に行きたいんだけど寒いから外に出たくない…!という気持ちの葛藤が毎日おきていまして、我が家のシュシュにも「寒いよ〜?どうする〜?」なんて聞いてみるのですが、目をキラキラさせて「散歩に行きたい!」と訴えてくるわけですね。

というわけで、寒い日でも「よし!散歩に行こう!」と私の背中を押してくれる我が家の最強アイテムを3つご紹介します。

まず一つ目

UNIQLOのウルトラライトダウン

もうUNIQLO様様です。本当に防寒アイテムとして最高ですね。軽くて薄いのにめちゃくちゃ暖かい!このウルトラライトダウンを着て、その上にダウンコートさえ着れば怖いものなし!気温がマイナスでも、ウルトラライトダウンがあると思うだけで心が軽くなります。本当にそれくらい私の中で信頼性高い存在です。

二つ目

これまたUNIQLOのヒートテックハイライズレギンスパンツ

冬と言えば、黒タイツを履いてその上からズボンを履くという2枚履きが私のセオリーだったのですが、犬の散歩に行くのにいちいち黒タイツを履いてまたズボンを履く、という二度手間が非常に面倒くさく、しかも動きづらくなるのが難点でした。

出来ればぱっと履いて暖かい!みたいなものが欲しいなぁと思っていたので、大好きなUNIQLOで即買いです。見た感じ生地も厚くないし、中がほわほわしているわけでもないので、本当にこれ暖かいのかな?って不安だったんですけど、さすがUNIQLO様です。

これ一枚で本当に暖かい!そして動きやすい!もう寒い日の犬の散歩にもってこいです。「犬の散歩にどうぞ!」って売ってもいいんじゃないかと思ってます。

三つ目

最後は足元です。犬の散歩と言えば動きやすいスニーカーが定番ですが、スニーカーだとズボンとスニーカーの間の僅かな隙間が私を不安にさせます。靴下だけで寒さから身を守れるのか…僅かな隙間をぬって風が足首を冷やしてくるのではないか…。そんな不安を拭い去ってくれたのが、

SORELのグレイシー

昨年は3000円位で買ったムートンブーツもどきを履いていたのですが、毎日毎日犬の散歩で履いていたらあっという間に傷んでしまい、ちょっとした雨の日でも雨が靴の中に沁みてきて家に帰ったら靴下がびちょびちょ、という状態でした。

こりゃいかん、ということで、今年は値段を気にせず機能性とデザイン重視で選びました。そんな中で見つけたのがこのSORELのグレイシー。まずロゴマークがかわいい。そしてカジュアルな見た目なのにしっかりとした防水ブーツです。先日の関東で雪が積もった日も、がしがし雪の上を歩きましたが中に全く沁みてこなかったですし、表面にシミも全く出来ませんでした。あと見た目では分かり辛いのですが、底にしっかりとした厚みがあって、足を入れると足裏からギュッと包まれるフィット感があり安定しています。

そしてもちろん暖かい!

試しに気温がマイナス1度の時に、素足でブーツを履いて散歩に行ってみました。驚くほど暖かく、全く冷たい空気が入ってくることはなかったです。このブーツなら靴下なしでも大丈夫と分かったのですが、臭くなるのは嫌なので靴下は履いています。笑。

以上が冬の犬の散歩を乗り切る私の強い仲間達です。このアイテムがあるおかげで、「寒いから犬の散歩が億劫になる」という気持ちが解消され、私もシュシュもハッピーな気持ちで散歩が出来ています。寒い日こそ散歩に行くと、帰って来た時に体が暖まっていますしね。

春までもうちょっとあるので、このアイテム達と引き続きシュシュとの散歩を楽しみたいと思います。