ペットに最適な床問題 無印vsニトリvs Peppy

ペットを飼っている人ならば必ずぶつかるペットに最適な床問題。

私もシュシュを迎えてからこの2年半、ずーーーっと悩んでいます。

私が理想とする最適な床は、

  1. ペットが滑らない
  2. 掃除が楽
  3. 家全体のコーディネートを邪魔しない
  4. もちろんコストは出来るだけおさえたい!

これがなかなかぴったりのものが見つからなくてですね〜。

 

選択肢としては、

  1. ペットが滑らないワックスを塗る
  2. 愛犬の床さんのようなプロにコーティングしてもらう
  3. つなぎ合わせるタイルカーペットを敷き詰める

だと思うのですが...。

 

我が家はペット可の分譲マンションで、

ありがたいことに、つるつるのフローリングではなく、

ペットが歩く分には全く問題のない結構洒落たフローリングなのです。

掃除もフローリングだからとっても簡単。

できればこのフローリングを生かしたいと思うのですが、

やはり本気で走るとなると滑っているので怪我が怖く、どうにか出来ないもんかと。

 

1の自分でワックスも考えたのですが、私は本当に不器用なので綺麗に塗れる自信がない。

今の床を生かして掃除も絶対に楽になるのはプロコーティング。

でもどうやってもコストが…泣。

 

そうなるとやはり3のタイルカーペットかぁ。

タイルカーペットで一番気になるのはやはり掃除。

フローリングならモップでさささーっと出来るけど、

カーペットはコロコロして掃除機かけて、粗相されたらしみ込んじゃうし。

まぁでも最近のように雨続きで散歩不足になっていると、

家の中でも思いっきり走り回って欲しいしな、

 

ってことで、腹をくくってタイルカーペットにしようと決めました。

掃除は私が頑張れば良いこと!

 

リビング全体はさすがに大変&今のフローリングの良さが消えちゃうので、

リビングにつながっている予備の部屋に敷くことにしました。

 

候補は3つ。

  1. Peppyさんで見つけたクリアタイプの敷物、3000円弱だったかな?
  2. ニトリで見つけた8枚セット1990円ジョイントマット
  3. 無印のポリエステルタイルカーペット1枚1300円

 

まずは3種類を敷いてみて、シュシュとティティの反応を見てみました。

そうすると、圧倒的に滑らなかったのは無印!

そして2匹ともすぐ無印の上に行って寛ぎます。気持ち良いのだろうか。

 

お洒落度も圧倒的に無印だな…。

 

でも、1番高い…。

そこだよー、そこなんだよー。

1枚1300円…。

 

いや、でも、あきらかに2匹とも無印の上を気に入っている。

そして私も、お金のことさえ気にしなければ絶対に無印がいいと思っている。

 

 

じゃぁ無印にしよう!!

高いって言っても数万位でしょ!

私のお小遣いを削ればいいのだよ!(泣)

 

ってことで無印に決めました。

ネットで見たら「まとめ買い」っていうのがあって少し安くなっていたので、

それで買おうと思います。

 

もし将来的に家を建てることが出来たら、

床にはとことんこだわるぞー。